FC2カウンター w-さっちょん.days将来…

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

将来…

2005–09–28 (Wed) 00:00

今日、就職の講座の説明を聞いてきました~。


なんか聞いてて、まずなにをしたいのか、自己分析をしなきゃなって思ったんだけど、


なかなかすぐ「これやりたい!!」っていうのがなくて困る?…


今、大学で心理やってるけど心理の専門職に進む気はないし…


 


もう就職してる先輩方、今の職業につこうと思ったのはどういう理由ですか?


これから就職しようとしてる方々、今、何かしたいとかありますか?


してることとか、これからしようと思ってることって何ですか?


ちょっとみんながどうなのか聞きたいです。


これから本当に少しずつ考えていかないとなぁ…


 


私、どんな職業につくんだろ…


大学卒業したら何するんだろ…


そんなこと、これからどうするか自分で考えて行動することでどうにでも変わるけど、


自分が働いてるトコなんて全然想像できないぃぃぃ…


学生って最近改めて思うけど楽だよね。


1年半後には社会に出るなんて考えられないよ。。。


でも考えていかなきゃね


スポンサーサイト

« MY 携帯☆ | HOME |  おめでと、ラブラブなうちら☆ »

コメント

俺は大学院に進学が決まっています。
最初はメディア機器などを開発・製造する企業に就職する気でした。
でも、就職活動をしていく上で、実際に活躍している技術者からいろいろと話を聞いて、もう2年間勉強するのも悪くないなって思いました。
就職も進学も、俺にとってはスキルアップに手段という点については同じ。ただ、社会人になるということは、今まで以上に自分に、そして関わる人・モノに責任を持たないとね。

以上、1000年に1度しか見られないハムレットのマジメトークでした。

んー同感!あたしも同い年だから!
これから何をする何て想像出来ない。
何をどうしていったらいい、正直分からない。
あたしも、一応教師の免許をとる。
でも、その職業に就くなんて思わないし…
あたしは、裏方系の仕事につきたいから、
東京行ってコンサートとかのスタッフしたいって思ってる。
でも、現実には難しい話で、何も決まってない。
そろそろ考えていかないといけない年だから…
難しいねー就職って!!
お互い、頑張りましょ♪

さっちょんの今考えてることは「当たり前」。

だって、社会に出たこともないのに、自分のやりたいことがすぐ思いつかないと思うし、将来なんて考えられないよね。

そんな場合、まずは「行動」することをオススメするよ。
説明会に行ってみる(とりあえず興味をもったら)、学外の人と話してみる…。
つまりさっちょんがガイダンスにいったり、ブログで質問したり…。それを外の社会でもやるんだよ!
そうすれば大丈夫。

というわけで、私が今のとこについたのは、ながーい経緯があるんだ。
でも、就職支援をしたいって思ったのは就職活動中だったの。行動していくうちにそう思うようになったんだ。
だから、大丈夫。そのうちなんとなくでも「やりたいこと」が見つかるよ。
なんでも相談にのるからね☆

俺も将来のビジョンが見えない(汗
今は無職だし・・・でもね、意外と何とかなるよw

とうこ姉さんも言ってる様に
『やりたいこと』が見つかってからでも遅くないし☆

焦らずじっくり弱火で頑張りましょう!!

って、説得力がないorz

ぁたしも最近あせってます…↓
資格とか何に手を出せばいいのかわからないし
どこでどんな仕事するのか、とゅぅか就職できるのか、とか全然わかりません↓↓
やっぱ就職ってむずかしい!(⊃Д`;)

どうも、はじめまして!

う~ん…難しい問題ですねぇ(苦笑)。
なので、既に働いている立場から独断と偏見に満ちた
意見を言わせて頂くと・・・。

   結構何とでもなります!(笑)

まあ、生きていくためにある程度のお金は必要なのは
ありますが、若いウチならばバイトとかでも十分それは
補えます。
逆に、とりあえず就職して様子を見て、ダメそうだった
ら最低の賃金は確保する程度に仕事して、本当にやりた
いことを探してみるのもひとつの方法です。
大事なのは、

本当に自分がやりたいことは何なのか?
そして、それをやるためにはどうすればいいのか?

ということを見つけられるよう、常にアンテナを張り
巡らせておくことだと思います。
焦らず慌てず、色々なものを見聞きしてみてください。

頑張れよ~~~。

オレはね~元々今は亡きおとんが仕事やってて、その手伝いとかしているうちに興味をもった☆
そんで、そういう会社を探した☆☆

ってのが、あるかな~!!

あとは、いろんなバイトやって色々経験するってのは、大きいんじゃないかな?
料理作るの好きになったのもバイトの影響だし・・・。

まずは、興味あるものをやってみるってことをすりゃいいんじゃないかな☆

頑張ってね☆

就職って難しいですね。。。将来のコトだし、、、考え始めたらきりがないって言うか、、、

早くやりたいことみつかるといいね☆さょは、さっちょんより、年下だし、えらそうなこといえないけど、、、いろんなことに挑戦したら、好きなこととか見えてくるのかなぁぁ!??って思うよ☆

とうこお姉さまも言うとおり
まず『行動』がいいんじゃないのかな?

ワタシ、仕事をハローワークとか
とらばーゆで探してたんだけど
検索したら出てきたものとか
とらばーゆの特集の職種とか
気になるものは手当たり次第調べてたなぁ。

今は第一希望の医療事務に就けてるけど
他にもいろんな魅力的な仕事
いっぱいありましたよ☆


毎日の中でいいなと思うもの。
それに関わるものを調べたら
おっ、これいいかも!?
って思えたりするもんだよ。

また来やした。

オレは現在バリバリ就活中です。
(そろそろ決めなきゃなんだよね)

内定もらったとこもあったんだけど、本当にやりたいこととか分かんなくなって断っちゃって、今になってチョット後悔してます。

まだ時間はあります。色々と考えてみてください。

ピーターパン・シンドロームにはならないようにがんばって!!

私の場合は
たまたまとってくれた所がここだったから、
って理由だけなんだよね・・・
だから「絶対にここじゃなきゃ」とか「これがやりたい」とかもなくて(^^;)
学生のときは「やりたいことを仕事にして自己実現!」とか考えてたけど、現実は厳しかったし…orz

とりあえずは、少しずつ行動していけばいいんじゃないかな?
ブログでもいいし、バイト先の人とか親とか先生とかに同じように聞いていけば、「こうなりたい」や「こうなりたくない」社会人像が見えてくると思うよ☆

がんばれさっちょん☆

>> ハムレット君
そんな1000年に1度のまじめトークをここでしてくれてありがとう☆★
そうだよね。
大学院に行くにしろ、就職するにしろ、
おとなとしての責任を持たなきゃダメだよね。
私は大学院には行かないけど、
これからは自分のやることに責任を持って自分で選ばなきゃね。

>> つかさちゃん
教職かぁ。
私の大学の心理には教職ないんだぁ。
他の大学はあるとこもあるみたいだけど…
って私はあっても多分やらんかったと思うけど…
そっかー裏方の仕事がやりたいのかぁ。
そういうのがあるのってうらやましいな。
やるやらない以前に、やってみたいって思うことが大事だよね。
いろいろ考えてみます★

>> とうこしゃん
なるほどぉ~
「当たり前」この言葉を見て、ズーンときました。
社会にでてないのに将来のことを決めるなんて無理だよね。
いろんな人に話を聞いてみるよ。
ブログに書いて、みんながコメントくれるたびに
こんな考えもあるんだって、気づかされるとこあるから
それを、他の人にも聞いてみるよ。

>> heyしゃん
そっかー
大学卒業するまでに絶対決めなきゃいかんわけじゃないもんね。
なんかそう考えたら気が楽になったよ。
やりたいこと…
まずはそこから考えなきゃだもんね。
焦ってもしょうがない!!だもんね★

>> ★aya★ちゃん
私はカラーコーディネータ3級の資格をこないだとったよ。
これが直接就職につながるとは思えないけど、
少し興味があって色のことなら、
日常生活に
役立つかなって思ってさ。
興味をもったことからはじめるのが一番だよ!!
ってアドバイスしてる自分がこれを↑やらんといかんのだけど…
お互い、やりたいことから探しましょう!!…だね☆

>> Ashさん
はじめまして!!
コメントありが?です!!
そっかーやりたいことは仕事をしながらでも、
探せるんだよね。
最近仕事やめた友達もいるし、、、
まずはいろんな人に話を聞いてみます☆
あっ、もしよかったら、また遊びにきてくださいね★
私もお邪魔させていただきます☆

>> ツヨポン
なるほどー
バイトだっていいと思ったら
そこから就職につながるよね。
私は今までレジとか接客とかやってきたけど、
楽しいって思えるのあったよ。
話をきくだけじゃなくて「やってみること」も
大事だよね。やってみます!

>> さょちゃん
そうだよね。
まずは挑戦することが大切だよね。
やってみて、それが自分に合ってるのかを探すのが必要かもね。。
頑張らなきゃ!!

えー同じく大学で心理学→就職のイチです。

僕は、大学で自分が開くシンポジウムとかディベートとかでとにかく人前で「喋れる人間」を創ってきました。

やはり今、企業は「人間性」を見ています。

自分に自信を持ってください!!


>> ひろこしゃん
焦ってるだけじゃあ時間がすぎてくばっかだもんね。
まずは「行動」だね!!
興味のあるもの…
う~ん…
まずは箇条書きにたくさん挙げてみるよ☆
んでそれぞれについて調べてみるネ!!

>> すと♂さん
う~ん、
もうすでに結構ピーターパンシンドロームかも…
だって、楽な方がいいって思っちゃうんだもん…
いかんなぁとは思うんだけどね…
けじめをつけて、抜け出す努力をしなきゃね!!
内定蹴ったんだね。
やっぱやるならやりたいことやらなきゃね。
すと♂ さん、就職決まったら教えて下さいネ☆

>> コロコロ
現実は厳しいかもだけど、
まずやってみなきゃだめだよね~。
ある意味、挫折も経験しなきゃいかんと思うし。。。
って挫折ばっかの人生だけど…(汗)
いろいろな人の話を聞いて、
吸収したいと思います☆

>> イチくん
人間性…
私話すの下手で、発表とか極力逃げてきた人間だから、
人間性で見られるとなると、…どうなんだろ…(焦)
自分の「売れる」トコがあるって武器になるよね。
そんなトコがあるか分からんけど、(苦笑)
探してみます。
自分を売ってかなきゃね!!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://sachidays.blog73.fc2.com/tb.php/67-68f9cb8b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

さっちょん☆

Author:さっちょん☆
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

